noripの海外旅行記

海外旅行が大好きなnoripのブログです♪





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰国日、大雪が積もってる!!!

2010年12月28日

「な~んか、静かだなぁ・・・」と思って窓から外を見てびっくり!
一面真っ白、雪が積もってる!!!
so303.jpg

こんなに雪が積もったら、交通がマヒして空港に間に合わなくなっちゃうのでは?
どうしよ~?

6:10の一般リムジンバスに乗るため、5:50にホテルをチェックアウトしました。
ホテルからは横断歩道を渡ればすぐなんですが、下関では経験したことないような積雪!
スーツケースのコロコロが雪に埋もれて動かない!!!
結局、重たいスーツケースを抱えて、バス停までやっとたどり着きました(>_<)
so304.jpg

いったいどれだけ遅れてくるんだろう?と心配していたら、わずか5分送れでやってきました。
道路も全く問題なしで1時間でつきました!
ソウルは積雪が頻繁に起こるので、ちゃんとその対策がされているのでしょうね。

しか~し、空港についてチェックインをしたものの、空港の滑走路も真っ白で、ボーディング状態は
「雪のため待機中」
と表示されていました。

あちゃぁ~!
今日は、飛行機飛ばないかもしれない!!!
こればっかりは仕方がないので、パソコンでメールチェックなどをしてゆっくり過ごしてました。
so302.jpg

30分後、「どうなったかなぁ~?」と様子を見に行くと、
「搭乗中」
になっているではないですか!!

うそうそうそ~~~~!!!
ゆっくりメールしてる場合じゃなかった!
もう少しで、乗り遅れるところでした(@_@)

飛行機に乗ってからも、
窓から見る視界は真っ白(-_-;)
ちゃ・・・ちゃんと飛べるのかしら?
お数珠を握りしめて、超★不安になる。

結局、1時間遅れの10:40、仁川空港を飛び立ったのでした。
自宅に着いたのは、14:00。
海外旅行って、福岡空港までと福岡空港からが一番疲れます(-_-;)

そして、今回思ったこと・・・
「私は、冬のソウルには行きません!!!!」


[ 2012/07/13 22:52 ] ソウル 2010.12 | TB(0) | CM(0)

明洞、大雪です!

2010年12月27日

雪が降って、明洞はあっという間に真っ白!
雪道を歩きなれない私は、滑りそうになりながら、よろよろしながら・・・

南山タワー
いつも近くを歩きながら、まだ行ったことがないのです(-_-;)
春か秋に行ってみようっと!
so308.jpg

明洞聖堂
雪が積もっていると、なんだか神秘的な感じ♪
so306.jpg

シンソンソルロンタン
ドラマ「華麗なる遺産」で有名になったお店です。
ここは、本当にいつ行っても満席です。
日本からのお客さんが特に多いですね、
こちらが韓国語で注文を言っても、お店のおばちゃんは、日本語で返してきます。
日本人ってばればれみたいです。
キムチもとってもおいしいです。
現地の人も、お持ち帰りを購入していました。
so311.jpg

COCOHODO
くるみ饅頭、たくさん買いました~(^^♪
so309.jpg



[ 2012/07/12 22:16 ] ソウル 2010.12 | TB(0) | CM(0)

宗廟

2010年12月27日

9:30 
ikumiさんと待ち合わせ♪
ikumiさんは、新村の「やすらぎ」に泊まっているそうです。
「安いけど遠すぎる・・・」って、確かに市内からはちょっと遠いよね~

9:40~10:40
宗廟
朝鮮王朝歴代の王と王妃の位牌が安置されている王室の霊廟です。
宗廟は、個人で自由に回れるのは土曜日のみなので、9:40からの日本語ガイドツアーに入りました。
寒さのせいか人数は少なかったように思います。

外大門
宗廟の正門で、蒼葉門(チャンヨンムン)とも呼びます。
他の古宮の正門に比べ、丹青(韓国伝統の色彩を施すこと)や装飾は控えめなのが特徴。
so326.jpg

池塘  
小さな丸い島は天を象徴すると同時に「陽」を意味し、四角い池は天地の調和を現すと同時に「陰」を意味し、世の平和を祈願する意味があるそうです。
今日は、水が凍っているのがわかりますか?
so328.jpg

神室出入門
正殿と永寧殿の各門の扉には、少しずつ隙間が空けられています。
死者の魂が出入りできるためと、室内に湿気がたまらないようにする2つの目的があるそうです。
so334.jpg

神路
宗廟祭礼に儀式のために作られたものです。
先祖だけが通る路なので、歩行は禁止になっています。
中央が魂霊が、右側は王が、左が王世子が通る路です。
so335.jpg

正殿
so332.jpg

so329.jpg

王宮のように中を見たり入ったりはできず、外からの見学のみでした。
周りが自然にあふれていたので、秋の紅葉シーズンが一番きれいな気がします。


[ 2012/07/11 21:57 ] ソウル 2010.12 | TB(0) | CM(0)

仁寺洞で韓定食

2010年12月26日

6:30
寒さに耐え切れず、またまたチムジルバンへ行ってきました。
ドラゴンヒルズ・スパに行きたかったのですが、寒い上に雪もちらつくので、またまたシルロアムサウナにしました。
すっかり常連さんです!

12:00
gueちゃんと待ち合わせ
仁寺洞で韓定食を食べました。
わぁ~、お皿がたくさん並んですごい!!!
韓定食は、辛いものが少ないので、辛いの苦手な私でもパクパク食べられま~す♪

18:00
晩ご飯は、カルビ★
どうしても、韓国に来ると、「お肉率」が高くなっちゃいますね。
でも、日本と違って、お肉と一緒に野菜もたっぷり食べるので、体にはよいのかもしれません?


[ 2012/07/10 11:08 ] ソウル 2010.12 | TB(0) | CM(0)

クリスマス会

2010年12月25日

ネットで仲間を募って、naomiさん、rikoさん、島ちゃん、hye youngさんの5人でクリスマス会♪
雪の降る寒さの中、ちょんろ3街の地下で17:30に待ち合わせしました。

まずは、直美さん登場!
はじめまして~
「ええっ! 山口県? 宇部?」
ソウルに来て、山口県人と出会うなんて、本当に驚きです!!!

続いて、rikoさん登場♪
うわっ、めっちゃきれい~★

hey yonugちゃんは残念ながら、出席できず(>_<)

島ちゃんからメール。
「オフ会は何日ですか?」って。
「え~!メール届いてなかったの?今日です、今日!」
「え! 今から急いで行きます!」

そんなハプニングもありながら、無事4人集合です♪

「何食べようか?」
ソウル在住のrikoさんと島ちゃんは、
「ソウルでまだ、食べてないものにしましょ♪」
って、とっても優しい!!!

仁寺洞のパジョンのお店へGO★
大きなどんぶりみたいな容器に入ったマッコリ、初めて見た!
う~ん、マッコリおいしすぎ~(*^_^*)
パジョン、おいし~(*^_^*)
辛い海鮮なべも追加しちゃったりなんかして、4人でたくさん食べて、たくさん飲んで・・・

naomiさんのチングの話、rikoさんの恋バナ、島ちゃんの国際結婚の話・・・めちゃめちゃ盛り上がって、ガールズトークは深夜まで続いたのでした。


[ 2012/07/07 10:58 ] ソウル 2010.12 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
メッセージ
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
プロフィール

norip(のりぴぃ)

Author:norip(のりぴぃ)

カレンダー(月別件数付き)


