noripの海外旅行記

海外旅行が大好きなnoripのブログです♪





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜂起記念碑

2007年8月1日

★蜂起記念碑
第二次世界大戦、ドイツ軍を迎え、ワルシャワ市民が立ち向かえ蜂起した記念碑

po-063.jpg
po-064.jpg


蜂起のきっかけは、旧ソ連がラジオでワルシャワ市民やポーランド国内軍に蜂起を呼び掛けたのが始まりです。
ワルシャワを占領していたナチス・ドイツ軍は、ソ連軍に敗れて多くの兵士を失っていたので、ポーランド軍と市民がワルシャワ奪回のために蜂起したのです。

ところが、ドイツの最新の兵器におされた上に、スターリンはソ連軍による解放をもくろんでいたので、加勢しませんでした。
これをみたヒトラーは、ソ連軍がワルシャワを救出する気がないと悟り、弾圧しました。
ワルシャワ蜂起軍は63日間も不利な状況の中で戦い、とうとう10月2日に鎮圧され、町は徹底的に壊滅されました。

戦後ポーランドでは、ワルシャワ蜂起の事実を学校で教えることが禁止されていました。
ベルリンの壁崩壊後の1989年8月、45年の時をへてようやく建てられた慰霊ののモニュメントです。


記念日だったため、式典をしていました。
パレードもありました。
po-065.jpg
po-066.jpg

めちゃめちゃかわいいポーランドの赤ちゃん♫
天使みたい~(*^_^*)
po-067.jpg


[ 2013/06/06 21:52 ] ポーランド 2007.07 | TB(0) | CM(0)

ワルシャワの偉人 

2007年8月1日

★コペルニクスの像(スタシッツ宮殿前)

天動説の間違いに気付き地動説を唱えた。
地面に太陽系が描かれています。
po-038.jpg
po-039.jpg


★ステファン・ヴィシンスキー神父の像
po-054.jpg

★アダム・ミツキエヴィッチ像(Adam Mickiewicz)
ポーランド・ロマン主義を代表する詩人。
アダムの詩にショパンが曲をつけたこともあったそうです。
po-059.jpg

★ワルシャワ公国将軍ユーゼフ・ポニャトフスキの像
po-056.jpg



★カルメル教会(Carmelite Church)
po-057.jpg


★聖アンナ教会(St. Anna's Church)
po-058.jpg


★ジグムント3世の碑(Zygmunt III)
16世紀のポーランドの王様で、1596年に首都をクラクフからワルシャワに遷都した人。
po-060.jpg

★旧市街
po-061.jpg

剣を振り上げた人魚像。
po-062.jpg


[ 2013/05/24 19:52 ] ポーランド 2007.07 | TB(0) | CM(0)

ショパンの家

2007年8月1日

★ショパン(7~17歳の頃)の家
現ワルシャワ大学内の、カジミエシュ宮殿。

ワルシャワ大学正門
po-046.jpg

正面の裏側にあります。
po-047.jpg
po-048.jpg
po-049.jpg

po-050.jpg


★ヴィジトキ教会
戦争の際、破壊をほとんど免れたそうで、内装はほぼ当時のまま!

po-051.jpg
po-052.jpg

ショパンが学生時代、日曜ミサでオルガンを弾いていたパイプオルガン。
当時のものが残っているなんて、すごい!!!
po-053.jpg


★ラジヴィウ宮殿
8歳のショパンが、初めて公開演奏会を開いた場所。
現在は大統領官邸として使われています。
po-055.jpg


[ 2013/05/23 10:04 ] ポーランド 2007.07 | TB(0) | CM(0)

ショパン 聖十字架教会

2007年8月1日

★聖十字架教会

po-041.jpg
po-040.jpg
po-042.jpg
po-043.jpg

教会の柱に、ショパンの心臓が納められています。
20歳でポーランドを後にし、フランス・パリで成功したショパンですが、祖国ポーランドに一度も帰国できないまま、39歳、パリで生涯を閉じました。
「せめて心臓だけでもポーランドに持ち帰って欲しい!」という遺言によって、ワルシャワに運ばれたそうです。
po-044.jpg

十字架を背負った像
po-045.jpg


[ 2013/05/22 14:17 ] ポーランド 2007.07 | TB(0) | CM(0)

ワルシャワ市内 1

2007年7月31日

★ピーターさんの職場=図書館
壁がショパンの楽譜や物理記号だなんておしゃれです!
po-032.jpg
po-030.jpg
po-031.jpg

★演奏するモニュメント
曲は「SIEKIERA、MOTYAKA」
po-033.jpg

?教会
po-034.jpg

★ワルシャワ中央駅
一人で購入するのはちょっと不安だったので、KAMAちゃんについてきてもらって、クラクフ行きのIC(inter city)チケットを購入しておくことにしました。
ところが駅に行くと、すごい行列!
ヨーロッパはバカンスなので、いろんな地方に行く人が多いのでしょうね~。
早めに、チケット買っておいて良かった~!
132ズロチ(=6000円)
po-035.jpg

★スーパー「アルベル」
po-037.jpg
po-036.jpg


[ 2013/05/21 09:57 ] ポーランド 2007.07 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
メッセージ
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
プロフィール

norip(のりぴぃ)

Author:norip(のりぴぃ)

カレンダー(月別件数付き)


