noripの海外旅行記

海外旅行が大好きなnoripのブログです♪





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンボジアでお買い物

cam184.jpg cam179.jpg 
cam182.jpg cam183.jpg 
cam188.jpg cam180.jpg

cam187.jpg cam181.jpg cam186.jpg

cam185.jpg cam178.jpg

カンボジアの紙幣。少しの日本円で、こんなに大金が手に入ってしまいます
cam001.jpg



[ 2010/12/17 20:15 ] カンボジア 2003.12 | TB(0) | CM(0)

カンボジア旅行を終えて

レストラン「モロッポーカフェ」
屋上には露天風呂もあるレストランです。
ナント、紅茶やコーヒーは0.5$、ピザや焼肉は1$。お店の雰囲気もすごくいいです。
早く知っていれば、毎日食事に通ったのに~。
cam176.jpg


7日間お世話になったガイドさんとドライバーさん。
cam177.jpg


アンコールワットが見たくて、旅行を決めたカンボジア。
でも、本を読めば読むほど、写真集を見れば見るほど、もっと知りたくなってしまったカンボジア。
あまりにも見たいところが多すぎて、とうとう自分で日程表を作ることにしたのですが、本当に見所の多いカンボジアでした。
そして、見所だけではなく、考えさせられることの多いカンボジアでもありました。
平和な日本に生きていると、ついつい、戦争が過去のことのように思えてしまいますが、現実に、世界のあちこちで起こっているのだなと実感させられました。

大切に保存していかなくてはならない、遺跡・・・
戦争によってもたらされた、戦争博物館・地雷博物館・リハビリセンター・孤児院・・・
本当に、強く惹かれるカンボジアでした。
必ずもう一度、訪れたい国のひとつです。


[ 2010/12/16 20:02 ] カンボジア 2003.12 | TB(0) | CM(0)

リハビリセンター

リハビリセンター
義手や義足を作っているところ。
cam170.jpg
cam171.jpg
cam172.jpg


リハビリ期間は、大体、9日から2週間。
cam175.jpg


義手や義足は、無料で障害者に渡されている。マーケットに座り込んでいる障害者は、外国人から寄付をもらうためにわざと義足をはずしているとか・・・生きる力ですね。

cam173.jpg
cam174.jpg



[ 2010/12/15 20:02 ] カンボジア 2003.12 | TB(0) | CM(0)

日本がたてた小学校

日本からの寄付で設立された小学校。
教室の壁には、日本から届いた絵や手紙が飾ってありました。
cam166.jpg


教卓の上の子供は、ナント!先生の子供。
なぜ?と聞くと、「家に誰もいないので」と先生は明るく言ってました。
日本では考えられないことです。
cam165.jpg

学校に行かれない子供たちが、近くで遊んでいました。
cam168.jpg



[ 2010/12/14 19:44 ] カンボジア 2003.12 | TB(0) | CM(0)

スナーダイ・クマエ孤児院

12月29日

スナーダイ・クマエ孤児院
HPで偶然見つけた孤児院「スナーダイ・クマエ」。
メアス博子さん(右)に、mailでお願いしたところ、快く見学を承諾してくださった。
cam145.jpg

みんな、笑顔で迎えてくれて、一生懸命日本語で自己紹介してくれました。
子供たちが日本語の勉強をしているので、日本語で子供たちと会話ができたのもうれしかったな♪
cam147.jpg
cam146.jpg

小さい組の日本語の授業に参加させていただきました。
子供たちは、カタカナの勉強の「ビンゴゲームテスト」に真剣に取り組んでいました。
「コー」と「コウ」などの違いが難しいみたいです。
cam149.jpg
cam151.jpg

孤児院の子供たちの食事を作っているお二人。
cam153.jpg
cam154.jpg

男の子たちの部屋。この年は、まだ、男の子全員で1つの部屋でしたが、敷地内に新しい棟が建てられていて、もうすぐ、みんな一人部屋になるという話でした。
cam155.jpg


図書室。日本語の本が沢山ありました。
cam156.jpg
cam144.jpg



[ 2010/12/13 17:15 ] カンボジア 2003.12 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
メッセージ
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
プロフィール

norip(のりぴぃ)

Author:norip(のりぴぃ)

カレンダー(月別件数付き)


