noripの海外旅行記

海外旅行が大好きなnoripのブログです♪





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

noripのつぶやき シンガポール

シンガポール。
あまり、下調べもしないまま旅行を決めての出発となった。

「アジア」ではあるけれど、高層ビルが建ち並んでいたり、ゴミ1つ落ちていない町並み、
私の大好きな「アジアくささ」は、感じられなかった。
si17.jpg

シンガポールでは、ゴミのポイ捨ては、大きな罪になるらしい。
タンや唾を吐くのも。
だから、こんなに街がきれいなんだろうな~
日本も見習わなくちゃと思った。
si13.jpg

わずか1キロで隣の国マレーシア。
そこでは、コーランが聞こえてきたり、イスラムの世界が広がっていた。
島国の日本では、想像できない世界。

植物園、サファリ、セントーサ島・・・子ども連れだと楽しめるのかもしれないけれど、
異国の文化をどっぷり味わいたい私には、ちょっと物足りない旅だったかな。
si16.jpg

si09.jpg



[ 2010/07/11 06:23 ] シンガポール 2000.11 | TB(0) | CM(0)

ジョホール・バル

2000年11月25日
いざ、国境越え!
1050mの橋を渡って、マレーシアのジョホール・バルに。
途中、バスから降りて、パスポートチェック。
でも、日本人は、あまり厳しい検査もなく、すんなりバスへ。

アブ・バカール・モスク
ここでは、イスラムの世界が広がっています。
si14.jpg
si15.jpg



[ 2010/07/10 06:26 ] シンガポール 2000.11 | TB(0) | CM(0)

セントーサ島とナイトサファリ

2000年11月24日
セントーサ島
ハーバーフロントタワーから、ケーブルカーに乗って、マウントフェーバーまで渡る。
前面ガラス張りのゴンドラは、超怖い!
思わず現地ガイドさんに聞くnorip。
 「落ちて怪我した人いませんか?」
明るく答えるガイドさん。
 「いません。死んだだけです」
ひえ~!
無事、島についてからは、アンダーウオーターワールド(83mの透明トンネルから魚を観察できる海洋水族館)、
バタフライパーク(2000匹の蝶が舞う自然公園)、マーライオンタワー(全長37mの巨大展望タワー)など見ました。
si08.jpg


夜は、ナイトサファリへ
ここは、動物の動きが活発になる夜間のみオープンする動物園。
トラムに乗ってサファリ内を回ります。
しか~し!
このトラム、窓も鉄柵もなくて、いつでも猛獣が飛びかかれるような状態なのだ。
そんなトラムに乗ってトラやヒョウを近くで見るのは、冷や汗もの。
そこでnorip、聞きました。
「噛まれて怪我した人いますか?」
ガイドさんが明るく答えます。
「いません。死んだだけです~」
おいおい、ガイドさん、どこまで本気なのか・・・


[ 2010/07/09 06:24 ] シンガポール 2000.11 | TB(0) | CM(0)

意外に小さいマーライオン

2000年11月23日
シンガポールと言えば、「マーライオン」
どれだけ広い公園に、どれだけ大きいマーライオンがいるのかと思えば、マーライオン公園、意外に狭くて、マーライオンも、案外小さいんです。
スマトラの王子が、ライオンに似た動物を見たとの伝説から、上半身がライオン、下半身が魚の「マーライオン」が誕生したそうです。
si05.jpg si11.jpg

バム・ボートでリバークルーズ
荷物の運搬に使われていたレトロなボートでまわる水上観光。
マーライオン・パーク、高層ビル群などが眺められました。
si10.jpg si12.jpg



[ 2010/07/08 06:19 ] シンガポール 2000.11 | TB(0) | CM(0)

シンガポール植物園

2000年11月23日
次に、シンガポール植物園へ!
沢山の蘭の花にうっとり~
si06.jpg
si07.jpg



[ 2010/07/07 09:10 ] シンガポール 2000.11 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
メッセージ
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
プロフィール

norip(のりぴぃ)

Author:norip(のりぴぃ)

カレンダー(月別件数付き)


